So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ライブレポ ブログトップ

マオ from SID X'mas Acoustic Live 1部 [ライブレポ]

ライブレポと言うにはおこがましく。。。
って毎回書きそう。本当にメモみたいなものです、申し訳ありません。

マオ from SID X'mas Acoustic Live 日本橋三井ホール 1部

この日限りのスペシャルなライブ
幸運にも2部とも当選しました[ぴかぴか(新しい)]
そして1部はとてもステージに近いお席[揺れるハート]

ステージには下手からnishi-kenさんんのキーボード、白くて可愛いクリスマスツリー
マオさんの椅子、木島さん、門脇さんとなっています。
席についてステージを見て、改めて近すぎてドキドキしすぎました(笑)

客電が落ちると、バイオリンの門脇さん、ギターの木島さん、キーボードのnishi-kenさんの順番でステージに。
箸休めツアーから約半年。
そうそうツアーもそうだった、と思ったらまた緊張してきた。

最後にマオさんがステージへ。
歌う前にご挨拶
クリスマスにちなんだ曲をたっぷりとと言うような内容だったと思います。

1 Another Orion - 藤井フミヤ -

2 夜空ノムコウ - SMAP -

あとでnishi-kenさんがアプリでかな?
リハの時間がまったくなくて、ツアーの曲を少し変えるだけかな?と思っていたら、ぜんぜん違う曲だったのでビックリしたと言うようなことをおっしゃっていたような。

本当に最初からビックリ、そして冬を感じる曲です。
『Anoher Orion』も『夜空ノムコウ』もマオさんの声にピッタリですごく素敵。
でも『夜空ノムコウ』の途中でマオさんが口笛を吹いたんだけど、あんまり上手く出来ず(笑)
少し笑いが起こって(^^;
歌い終わった後に「リハではちゃんと出来たんだけどな」って言い訳を。
そしてnishi-kenさんの真剣な眼差しが。。。

MC
ちょっと早いけど、メリークリスマス!とマオさん
4人揃うのは半年ぶり、幼馴染に会う感じ

3 ワインレッドの心 - 安全地帯 -

この曲、すごく好きだった。ん?過去形?今でも好きです。
ちょっと意外な選曲と思ったけど、これもマオさんの声にピッタリで素敵でした。
そして今更、こんな歌詞だったのね!と驚き(笑)
マオさんの少しかすれる感じの声が色っぽかったです。
そしてキーボードとギターとバイオリンという構成が、これも大人な雰囲気を作っていて、本当に素敵です。(すみません、表現力ゼロです。。。)

MC
玉置浩二さんってかっこいいよね、渋いよねと言う話から、ひげの話しへ。
マオさんはひげは似合わないと思うなーと思っていたら
ひげダメ?絶対?と聞くマオさん
「じゃひげ!ダメ!絶対!って言える?」と会場に(笑)
「せーの!」
会場「ひげ!ダメ!絶対!」
マオ「(笑)」
半年会ってなくてもツアー続いてるみたいだね、俺たちはと。

次の曲の紹介
ちょっと前に関ジャム完全燃SHOWに出た時に歌った曲をツイッターなどでみんなが歌えと言うのでと。

4 I for You - LUNA SEA -

これもマオさんに合ってました。
どれも素敵すぎて表現出来なくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

MC
メンバー紹介

まずは門脇大輔さん
LINEの交換をした1往復したと。
このライブが終わったら2往復目があると(笑)

このユニットには名前があるとマオさん
俺たちは『NKKMだ!』と突然、戦隊もののポーズみたいなのを。
それに合わせてnishi-kenさんが『N』のポーズを(笑)

N nishi-ken
K 門脇
K 木島
M マオ

イニシャルですね。

そして木島靖夫さん
関ジャム完全燃SHOWを見ていないと木島さんが言ったら、マオさんが実家で録画してると思うから送ってもらうと(笑)
木島さん「このギター今日のために買ったんですよ」と突然
マオさん「えーー?!」
リハでマオさんの声に合ってると思ってと話しているのを遠くで聞いていたとマオさん。
この人たちはこう言うことをステージで急に言うとも(笑)

以上三人でとマオさんが言い終わるか終わらないかのところで

nishi-ken『ちょい!嬉しいじゃん^^』と突っ込み(笑)
nishi-kenさんも関ジャム完全燃SHOWの話しから。
当日ツイッターか何かで知ってスマホで録画予約したのを自慢するnishi-kenさん
マオさんに最近調子はどうですか?と聞かれ
昨日ファンの方からユンケルを貰ったと。
そしてユンケルを熱く語るnishi-kenさん(笑)
最上級のユンケルらしく、それを今インストールしていると。
「じゃ今、強い?」とマオさんに聞かれて
マリオのスターを取った時の音を口ずさむnishi-kenさん→めっちゃ面白かった!!

次はオリジナル曲をと

5 違う果実 - マオfromSID -

この曲はツアーでもやっていたのでツアーの事を思い出していました。

次はアコースティックライブでは初めてと

6 不埒な体温 - マオfromSID -

これ聴きたかった!!
でも音数が多くてこれってアコースティックに出来るの?って思ってて。
いつも聴いている時は演奏がとにかくかっこよくて、演奏ばっかり聞いちゃってて、詞の内容を理解したのは、つい1か月前くらいだったという...マオさんごめんなさい!!
この日もめっちゃかっこよくて体でリズム取って凄く楽しかった。
途中のバイオリンがめちゃくちゃかっこよかったの!!
ピアノも負けないくらいかっこ良かったのよ[揺れるハート]
2月のビルボードとブルーノートでもやるそうです!!こっちはバンドなので、それも楽しみ!!

7 白い恋人達 -桑田佳祐 -

これも意外だったな~。でもやっぱりマオさんの声は素敵でした。
とっても優しい雰囲気になってたし、ピアノの音がとっても良かったの。

8 Everything - MISIA -

これもマオさんの声に合ってて素敵でした。
マオさの声って不思議だね。とっても優しい声も、シドの時のイっちゃってる声も、素敵だよね。
演奏も息ピッタリで。

リハに入ってずっとこの曲のことを話していたとマオさん。

9 空を見なよ - シャ乱Q -

この曲、聴いたことあるような?ないような?って言う記憶しかなくて。
でも歌う前のMCでマオさんが、歌詞が青春してるって言ってて、聴いていてそれが分かって、とってもいい曲だなと思いました。

10 月 - マオfromSID -

ソロの最後は必ず『月』と決めているそうです。
ピアノもnishi-kenさんのコーラスも素敵でした[揺れるハート]

そして最後にもう一度メンバー紹介
そしてメンバーは退場です。
最後にマオさんが一人でしゃべります(笑)
鶴瓶さんの番組見たいと。

歌い終わると必ず「ありがとう」MCの途中でも「どうもありがとう」と本当に何回もありがとうというマオさん。すごく優しくて素敵です[ぴかぴか(新しい)]


11月に初めてシドのライブを見に行ったんですが、ビジュアル系のライブも初めてだったし、激しいマオさんに衝撃を受け。そして今日、箸休めのマオさんを見て、やっぱり私にはこっちのマオさんがしっくりくると思ってしまいました。でもシドのマオさんももっと見てみたいので、これからも機会があればシドのライブにも行ってみようと思っています。

で、やっぱりこれレポじゃないよね?音楽の知識もないし、言葉も出てこないし、恥ずかしいから公開しようか迷っていたけど。。。自分の記録のためにも。
そして2部はまたいつか(笑)
拙いメモ書きですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
ライブレポ ブログトップ